仙台の奥座敷、大和町宮床で営業してます!季節を味わう和食、本物にこだわった蕎麦、七つ森の自然でゆっくりとお過ごしください。皆様のお越しをお待ちしております。

芋煮は味噌豚派?牛醤油派?皆さん芋煮会しますか?

9月も後半になり、あと10日もすれば10月に入ります。

皆さん、芋煮会ってしますか?
私、大学が山形県にあったので宮城・山形戦争(芋煮)がありました。

仙台は味噌豚に対して、山形は牛醤油。
「味噌豚は芋煮じゃなくて豚汁じゃん」と言われながら調べると村山地方以外は味噌豚。

まぁ、両方美味しいから良いんですけどね。






意外と知られていない?南川ダムの芋煮スペース

南川ダム周辺にある立輪水辺公園にはカマドスペースや大事なトイレ、そして急な食材がなくなったときにも隣に花野果広場という産直があります。
毎年、芋煮の時期になると沢山の芋煮Peopleがきますね。
 

南川ダム周辺探索:http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/snd-dam/sdam2466.html



今年のチャレンジ、それは【オードブル】


先日、スタッフからの依頼でオードブルをつくったのですが、芋煮会やっている人に需要あるかな?と思い挑戦してみます。

値段:5400円(税込み)
要予約商品です。

内容はその時々により変更しまーす。



実は。。。。。

油持ってきてる強者はいないだろうから、天ぷらの方が需要あるのではないかとも思っています。
さーて、それのプランも考えてみよーーーーう。
 
では、皆さん良い週末を。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です