仙台の奥座敷、大和町宮床で営業してます!季節を味わう和食、本物にこだわった蕎麦、七つ森の自然でゆっくりとお過ごしください。皆様のお越しをお待ちしております。

2年ぶりに復活しました

最近はほぼウォーキングから始まる朝です。

お店の周りをぐるっと30分ぐらい。
これから寒くなる季節は蕎麦打ち前の準備運動がかかせまん。
 
今の時期は熊は冬眠の為の食溜め、イノシシも活発にそこら中の土を掘り返しています。
木陰や竹林から「パチパチ」「ガサガサ」って鳴ると「ヒィ~」ってなります(笑)
向こうからすれば自分(熊、イノシシ)より大きな人間が歩いていれば「ヒィ~」ってなりますよね。
お互い様です。





2年ぶりの復活、なめこ蕎麦


一昨年にお出ししたたっぷりなめこ蕎麦を復活させました。
昨年、お休みにしていたら「今年は無いの?」や「食べたい」とご要望を頂戴していたので復活です。
どんぶり一面に広がるなめこと茸のお味が広がる汁をお楽しみくださいね。



ムカゴだらけ


文頭にあるとおり、散歩してるといろいろな季節の変化に気が付きます。
とある木にムカゴ(自然薯の実)がたっぷり。
結構な太さのツルなので地中にはきっと立派な自然薯が。
あー、早く食べたい。
たまに思うのですが、自然薯の説明をするときに天然の自然薯ですって一応言うようにしてます。
山芋=自然薯と思われているお客様もいらっしゃるようです。
当店のは山の先生が必死になって毎年採ってきてくれる正真正銘の天然ものなのです。



10月の蕎麦

キタノマシュウ 北海道弟子屈町
今年の台風の影響により収穫量が例年の半分を切ってしまった大変おいしい品種です。昨年に引き続きご提供が出来る事をうれしく思います。
 
七ツ母里オリジナル



10月の貸し切り予定日

全日ご予約可能です。





information

季節のお料理と香りとのど越しがとても良い外一そば(ソバ粉10:つなぎ1)のお店です。
加美町、鳴子方面へ向かう国道457号線近くにあります。

宮城県黒川郡大和町宮床長倉19
里山Dining 七ツ母里(ナナツモリ)
Tel:022-341-1183
営業時間11:30~15:00(14:30ラストオーダー)、夜は前営業日までにご予約下さい。蕎麦がなくなり次第終了。
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です